ブルガリアのヴァイオン奏者ビリアナさんが来日します!

11/10

ブルガリアのヴァイオリニストビリアナさんが来日します!伝説の音楽家竹田賢一(大正琴)さんと渋谷公園通りクラシックスで共演です。

 

イベント詳細

 

「東欧の妖精」が30年の時を経て日本に帰還する」

 

「ビリアナ・ヴチコヴァ。ヴァイオリン奏者。ブルガリア出身。1989年、明治ブルガリアヨーグルトCMにて日本デビューし、クラシックを中心に活動した後、ベルリンを拠点に現代音楽、実験音楽、即興音楽家として活動した。彼女のコンサートのコーディネートをベルリンの友人からお願いされたとき、その独自で多彩な音楽ゆえに、私の室内楽を演奏してもらおうか、DUOで即興演奏をしようか、新曲を作曲しようか、たくさんの可能性にあふれ迷ったが、30年という時を経て日本で単独コンサートを行うのだという意味をふと思ったとき、直感的に、昨年古希を記念するコンサートも行った伝説の音楽家竹田賢一さんのエレクトリック大正琴と声が聴こえてきた。なにがきてもだいじょうぶ、百戦錬磨であろう彼女の音楽から唯一、何が起こるか分らないドキドキを考えたら、竹田さんと音楽詩劇研究所のパフォーマー津田犬太郎との即興演奏が眼に浮かんだ。ビリアナとも竹田さんとも初共演になる。」


メモ: * は入力必須項目です